
みっちーブログ@田舎モン。

田舎暮らしの一般人です。 ゆる〜く更新、誰かの為になれたらそれでオッケー。

新型MacBook Proどこが変わったのか、まとめてみた。

ガジェット Apple

ついに出ましたね、新型MacBook Pro。待ちくたびれましたー

f:id:RoaDale0820:20161030151055j:plain

そこで今回は新型MacBook Proのスペック紹介をして行きたいと思います。

色々と噂は出ていましたが想像以上に斬新なモノになっています。ちなみに今回はiMacMac miniの新型は発表されませんでした。

 

・Touch BarとTouch ID

ファンクションキーを無くしてTouch barが登場しました。音量や明るさの調節からキーボード上で電話などができます。難しそうです。こればっかりは実際に使ってみないとなんとも言えません。なんか先進的です。

Touch IDは便利。ログインは一瞬で出来て、オンラインショップでの支払いも安全かつスピーディーに行えます。

 

・パフォーマンス向上

重量は13インチモデルが1.37kg、15インチモデルが1.83kgになっています。全体的に約200g程度軽くなっています。

バッテリーは最大10時間稼働します。微妙。12時間は欲しいかも。高望み。

薄くなった為、冷却機能が強化されました。ファンの羽が増えたことで空気の流れを増やし、ノイズを少なくします。

 

f:id:RoaDale0820:20161030160504j:plain

 

・進化したディスプレイとスピーカー

新型MacBook Proのディスプレイは67%高いコントラスト比と500ニトの輝度、RGBより25%多い色を再現。正直素人には難しくてよくわかりませんが、細部までよりリアルに、そして鮮やかになって画面上の絵が一層現実の世界と変わらなくなってきています。

再設計されたスピーカーは音量が最大58%アップ。低音も2.5倍大きくなったので、大好きな音楽を更に良質な音で体験できます。これ超欲しい。

 

・キーボードとトラックパッド

最大2倍に面積が広くなったトラックパッドで自由自在に操作可能。でもちょっと画像を見る限りデカすぎと感じます。作業用途によりけりです。

第2世代のバタフライ構造でキーの安定性が4倍向上。Appleのキーボードはとても使いやすく、なめらかな使い心地が最高です。もう他のキーボードには戻れない。

 

f:id:RoaDale0820:20161030164216j:plain

 

・Thunderbolt 3と色々廃止

ここが超重要。新型MacBook ProからUSBポートとHDMIポート、SDカードスロットが無くなっている!!そしてThunderbolt 3が導入されています。

なんてこった!

USBポートが無くなっているのになぜか、ヘッドフォンジャックはまだ存在しているのでもう何がどうなっているのか。そこはBluetoothじゃないの?

まだ多くのユーザーはUSB、SDカードを必要としているこの時代にAppleはそれを無くして、新しいモノを搭載する。これにはiPhone 7のヘッドフォンジャック廃止の時以上にユーザーの反感、不満を買いそうです。

でも一応、変換アダプターは販売されているようなのでご安心を。でもPC周りがゴチャゴチャしそうであまりおすすめは出来ません。残念。

Thunderbolt 3について、全てのポートが充電と電力供給に対応しています。そしてThunderbolt 3を接続する際の向きが無くなり、間違った向きが無くなりました。リバーシブル、これは素直に嬉しい。USBの向き間違いに少なからず手間取っていたので。

最大40Gbpsのデータ送信。Thunderbolt 2の2倍、USB 3.0の8倍です。大容量データ送信の場でストレスなく活躍します。

 

何はともあれ革新的な新型MacBook Pro。よりプロフェッショナルな環境でもサクサク動いてくれそうですね。これから先Appleはどのような進化を遂げていくのか楽しみです。みっちーもこのIT時代の速い流れに置いていかれないように、勉強の毎日です。

 

今日の一言、冬のボーナスで新型MacBook Proを買うか考え中。

 

www.apple.com

 

roadale082016.hatenablog.com