クロのブログ@田舎モン

田舎暮らしの一般人。 広い世界の何処かにいる誰かの役に立てればそれでオッケー。

目の疲れを軽減するNight Shift?iPhoneで手軽に出来る眼精疲労対策。

どうも皆さんこんにちは。クロです。

 

今では小学生からお年寄りまでほとんどの人がスマホタブレットを持っている時代。

 

もう家に電話機を置いている家庭も少なくなっているみたいですね。

 

僕が小さい頃は、父親は携帯を持たず、家にはパソコンも無く(もちろんAmazonなんて知りません)携帯はPHSを使っていました。懐かし過ぎる。。。

 

現在、TwitterInstagramFacebookYahoo!ニュースなど様々な媒体があり

 

SNSを通して簡単に友達と交流出来たり、世界中の情報をキャッチ出来たりします。

 

とても便利なアイテムです。

 

でも、その反面

 

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ついつい長時間スマホやパソコンの画面を見過ぎて、目が疲れたことはありませんか?

 

今回、そんな目の疲れを軽減するちょっとした対策方法を紹介したいと思います〜

 

 

 

Night Shift の設定。

設定方法は簡単です。

 

設定』→『画面表示と明るさ』に進みます。

(バッテリーの少なさは気にしないで下さい。僕はギリギリでも焦らないタイプです)

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Night Shift』 が出てくるので選択します。

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Night Shift とは、スマホの画面が指定した時間になると自動でオレンジ色に変わって目の疲れを軽減してくれる機能です。

 

某メガネショップが販売している、ブルーライト〇〇%カット対応のPCメガネと原理は同じです。

メガネをかける手間がこれで省けます。

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時間指定のところで細かくスマホの画面がオレンジ色に変わる時間帯を設定する事が出来ます。

日の入から日の出まで』の設定で問題なく僕は使えています。

カスタムもあるので自分好みに時間指定する事も出来ます。

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こんな感じで。

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因みに、Macの方でも同じようなアプリが出ているので、僕は今使っているiMacMacBookにそのアプリをダウンロードして使っています。

 

かなり便利で効果もあるのでパソコンをよく使う人には超オススメです。

justgetflux.com

 

眼精疲労は吐き気やドライアイだけでは無く、抜け毛の原因にもなるのでしっかりとした対策が必要です。

 

小まめな休憩、長時間スマホやパソコンを使わない、ブルーベリーなど目に栄養のある食べ物を食べる、ホットタオルで目の緊張をほぐす、など日頃の生活習慣を見直す事も大切。

 

今日の一言、ハゲる。

 

roadale082016.hatenablog.com

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