ひたすらアウトプットブログ

この広い世界のどこかにいる誰かの役に立てればオッケー

超過酷な障害物レース!スパルタンレースに参加してきた!

どうも皆さん、筋トレオタクのクロです。

  

 

人生初!スパルタンレースに参加してきました!!

www.spartanrace.jp

 

 

 

むちゃくちゃしんどかったです。

 

 

 

全身泥まみれになるし、両足つるし、手の皮剥けるし、、、

 

完走した後は全身筋肉痛。。。

f:id:RoaDale0820:20180609211133j:plain

(泥水の中を潜った後、『プハァー!』なってる瞬間です)

 

今回僕はスパルタンレースの中でも一番短いレースカテゴリー

 

Sprint Openクラスでの参加で、6〜7kmのコースを1時間半近くかけて

20以上の障害物を乗り越えてゴール。

 

正直、途中で半泣きになりながらヘロヘロの状態で歩いてました。。。

 

 

色々と大変な事もありましたが、

  

まずレース当日受付が激混み。戦いはここから始まる!?

f:id:RoaDale0820:20180608001808j:plain

海外からの参加者もたくさんいて猛者揃い。

 

ウォーミングアップは近場の坂ダッシュや会場周辺をランニングする程度で

 

天気も曇りでとても良いコンディションでした。

 

 

事前対策としてやっていたトレーニングの効果は一応ありました!

roadale082016.hatenablog.com

綱登りは完璧に成功。数メートルある壁をよじ登るのも楽々と。。。

 

ただ、うんていは手が滑ってしまいバーピー行き。

 

あと、全体的に足場の悪いコースで、終盤足腰に疲労がきてしまったので

スクワットはまだまだ追い込みが必要。

 

 

千葉県の東京ドイツ村で開催されたスパルタンレースのコースです。

f:id:RoaDale0820:20180608010347j:plain

長かった。全然先が見えなくて、このまま死ぬんじゃないかと思いました(ガチ)

 

f:id:RoaDale0820:20180608015105j:plain

スタート直前。

MCの盛り上げ方が上手かった。

 

f:id:RoaDale0820:20180608010317j:plain

カナヅチなので、水の恐怖と一人戦いました。そこまで深く無いんですが。

 

f:id:RoaDale0820:20180608010249j:plain

スパルタンレースの障害物はどれもスケールがデカい!

結構高さがあって、足が震えました。

高所恐怖症なので隣で一緒に登っていた知らないお姉さんと励まし合いながら何とかクリアする事が出来ました(笑)

 

スパルタンレースの醍醐味?として、過酷なレースを進んで行く途中見ず知らずの参加者同士が助け合い、励ましあって障害物を乗り越える事でゴールする頃には一体感が生まれ、皆んなと仲良くなれる事です。

同じ釜の飯を食う的な感じです。例えが難しい。。。

 

僕も砂バケツの時、近くにいたメガネ君と一緒に励まし合いながら頑張って、ヘロヘロになりながらもゴールまでたどり着くことができました。

 

謎の友情。

 

f:id:RoaDale0820:20180608015457j:plain

f:id:RoaDale0820:20180608015512j:plain

コース作りの為に重機投入というスケールのデカさよ。

サスケ並みに障害物盛り沢山でスゴかった。

 

f:id:RoaDale0820:20180608010239j:plain

無事完走〜

簡易シャワーのエリアで上裸半ケツ状態でウロついている男が数人いました。。。

 

f:id:RoaDale0820:20180608010329j:plain

ピスタチオいた。

 

f:id:RoaDale0820:20180608010358j:plain

筋トレ仲間の外資系筋肉さんもスパルタンレース初参加!!共に完走!!

(右→外資系筋肉さん、左→クロ)

イケメンマッチョ営業マンの外資系筋肉さんはSprint ageクラスで参加。

上のクラスにはもっと凄い怪物がいますね(笑)僕ももっと筋トレせねば。。。

 

外資系筋肉さんは、格闘技やボディハッカー活動の一環としてニコニコ超会議にてマッスルタクシーをしていたり、Twitterでたまに深いお言葉を呟いたりしているので興味のある方はTwitterの方をチェック!

 

外資系筋肉さんTwitter ↓

 

 

 

スパルタンレース想像以上にキツかったけどめっちゃ楽しかった。

 

仲間もできたし、もう本当に筋トレ最高。スパルタンレース最高。

 

全体的なレース展開としては、序盤のスピード系はぶっちぎりで行けたけど、後半のパワー系の障害物でかなり体力を消耗したので、スクワット強化と全身の筋量アップが今後の課題!

 

今は悔しい気持ちでいっぱいなので何とか次回リベンジしたいです。

あと、今回は個人参加だったので次回はチームで参加したいと思いました。

 

 

次のレースへの戦いはもうすでに始まっている。。。

 

 

公式サイト

www.spartanrace.jp


【2018年5月19日開催決定!】スパルタンレースオフィシャルムービー

 

 

今日の一言、全身泥まみれ〜