先日横浜市にある、大さん橋ホールにてベストボディジャパン2017横浜大会を観戦してきました。
フィットネス関連のコンテストは初観戦だったのでちょっと緊張しました。僕は完全に観る側の人間なんですけど。。。(汗)
横浜大会はエントリー数も多く非常にハイレベルな戦いでした。
今回の大会がどんな感じだったかを話す前に、ベストボディジャパンが何か分からない!っていう方の為に軽くどんなコンテストなのか紹介して行きます〜
ベストボディジャパンとは。
「世界初!男女の年齢別、ミスター&ミス・コンテスト」というタイトルの通りこれまでの身長別や体重別のフィジーク、ボディビル大会と違って、年齢によってカテゴリーが別れている世界初のコンテストです。
健康的な心身のもと、知性・品格・誠実さを兼ね備えた人物を理想としています。ボディビル、フィジークの様な体型まではいかない、いわゆる「細マッチョ」コンテストです。
うん、表現が難しい。
実際僕が観た時はバルクの大きい選手は決勝まで行けてもグランプリを獲ったのは腹筋バキバキで日本人が好きそうな身体の選手でした。
もしベストボディジャパンに出たい!っていう方がいたらしっかりと大会のコンセプトに合わせたカラダづくりが必要ですね。絞りの面とかで。
もちろん一概にバルクのある選手は出場できない、なんて事はなくとても裾野が広い大会です。
パンフレットの中にも年間総エントリー数、出場選手数、日本国内ナンバーワンのコンテスト団体と書いてあります。
とても距離感が近いエンターテインメント性にも優れたコンテストです。
ベストボディジャパン2017横浜大会。
会場はココ。大さん橋ホール。初めて行った。辿り着くまで暑かったです。
会場内は涼しい。
光っているのは巨大なガラス窓です。
これが最後にイイ演出をしてくれます。
席はS席を取りました。個人的にちょうど良い距離感と値段だったと思います。
VIP席は高い。A席は遠い。後ろの方は立ち見の人もいました。
あと、デカい声の声援は主に後列の方からで、静かに観戦は前列という、謎の雰囲気がありました。横浜大会だけでしょうか?
フレッシャーズクラス予選。
予選ピックアップ審査。
やっぱりピックアップ審査は超盛り上がります。
声援がハンパない。
噂によるとこの予選ピックアップ審査は決勝に行けるかどうか判断が難しい選手が呼ばれるみたいです。決勝当確の選手は呼ばれないらしい。
実際のところ、そんな感じでしたね。
選手は不安で仕方ないでしょう。。。
お父さんたちも頑張ってます。
年齢が上のクラスは若いフレッシャーズクラスと比べて身体の肩周り、胸筋などに深みがあって見応えがありました。
背中が凄い選手が出るとなぜが歓声が上がる。
長丁場なので休憩も大事。お尻痛い。
エントリー数
フレッシャーズクラス 86人 (18-29歳)
ミドルクラス 52人 (30-39歳)
マスターズクラス 40人 (40-49歳)
ゴールドクラス 21人 (50-年齢無制限)
予選からでも見応えがありました。
長々と観るのがキツイ人は決勝から観た方が良いかも。決勝だけ観て帰る人もかなりいました。
当日券も普通に終日販売しています。
決勝まで待ち。前の人めっちゃデカイ。
フレッシャーズクラス決勝。
決勝を観て思ったのが、もれなく全員腹筋がバキバキでポージングが上手いです。
それと笑顔。自信を持って臨んでいることがよく分かります。
腹筋えげつない。ミドルクラス。
メガネをかけて出場している選手もいます。意外と目立って、アピールになるかも?
ミス・ベストボディ部門。鍛えている女性は美しい。
ミス・ベストボディ部門を観て思ったのが、魅力的なお尻や脚よりも身体の絞り、美しいポージングの方が評価されているのかなと思いました。
ベストボディパーソナルトレーナー2017日本大会も同時開催されていました。
ついに結果発表。。。
夕日と戦いを終えた選手が重なり合ってコントラストが綺麗でした。とても良い演出。
1番右側がグランプリです。
結果はベストボディジャパンの公式サイトに後日発表されるそうなのでチェックしてみて下さい。
涙を流している選手もいました。観ているコッチも感動(泣)
お客さんほとんど帰ってる。
長きに渡る戦いが終了。13時30分スタートの19時30分エンド。
さらば。
にしても、大さん橋ホール周辺はカップルが多いな。
まとめ。
全体的に楽しかった。
もしベストボディジャパンに出場を考えている人がいたら1度観に来た方が良い。
全然僕みたいに知り合いがいなくてただ観に来るだけでも、筋トレのモチベーションアップに繋がるし、筋トレ仲間も見つかるかも。
今後はベストボディジャパンだけでは無く、NPCJとかSSAとかの大会も観戦しに行って観たいなと思った。
観て学ぶ事もたくさんある。
フィットネスは日々の積み重ね、学び、努力が大切なんだと改めて感じました。
オマケ。
横浜の夜景最高。
美味しいモノ食べて帰りたいけど減量中の為サラダチキン食べて退散。
泣けるぜ。
今日の一言、選手の皆さんお疲れ様でした。フィットネスに終わりなし。